2007年01月31日

(プレイ日記)第二層佳境(ネタバレ)

世界樹の迷宮日記第7回

8階と9階は下ったり上がったりの構成になっていて、
先に進むとショートカット用の隠し通路が開通するという
親切設計になっています。

10階にはケルヌンノス退治のミッションがあり
それを目指すことに、3階でもやってしまいましたが
10階でもまた壁の書き間違いをしてしまい、
しばらくうろうろする羽目に
自分自身の思い込みが形になってるマップが下にあるんで
一回間違えて記述してるとなかなか通路が見つかりません
それでも何とか正解の道を見つけましたが
象の広場からあたりからボス周辺まで行くまでのMAPの縁を通る通路がとても長いです
長い通路を抜けると毎度おなじみのブシドー&カスメことレンとツスクルが待っていて回復をしてくれます。

回復をしてもらった後、そのままケルヌンノスに勝負を挑みます。
獣の王という名前からライオンとかを想像していましたが、
山羊ですねこいつは。
ケルヌンノスはアルマジロ型のモンスターをよびます
アルマジロのモンスターは3階でみた記憶があって
3階のモンスターならほっといてケルヌンノスを集中攻撃しようと
ボスを集中攻撃していると、いきなりそのアルマジロはケルヌンノスを
回復させてきました。
あれ?こいつ回復スキル使ってきたっけ?などと思い名前を確認したら
3階にでてきたアルマジロじゃありません。
ほっとくと回復されちゃうので全体攻撃スキルに切り替えて
まとめて攻撃することにしました

5階と同じように10階でも総力戦でケルヌンノスを倒したのですが
今回は前回の反省を生かして11階に行けばたぶん磁軸すぐ近くにある
と考えて11階に向かいます。
思ったとおりすぐ近くに磁軸があったのでそのまま街に帰還

ケルヌンノスがタテガミを落したのでそれをシリカ商店に売ると
杖が追加されました。なんだろうと思って武器を見てみると
価格が58000(注:その段階での武器の値段は1500前後
高すぎて買えません
posted by Amira at 23:56| Comment(35) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(プレイ日記)5日間サバイバル(ネタバレ)

世界樹の迷宮日記第6回

8階から戻るとクエストとして樹海の8階で5日間過ごすというクエが
追加されていたのでそれを受けることに、
クエストは5時から開始だということなので、
行くまでに時間がかかることを想定して宿屋で夜まで休んで出発。
8階には回復ポイントがあるので途中で物資が尽きるということはなさそうなので安心です。
やはり問題はパーティ全体を眠らせてくる危険な花の存在です。
こいつが出てきたときに運悪く先制攻撃されてしまうと、
ずっと眠らされてしまってなすすべなく全滅してしまう可能性があり、
サバイバルの間に全滅とはいかないまでもかなりヒヤッとした経験が何度かありました。
またアイテムが60個までしかもてないので、サバイバル3日目あたりにもうすでにアイテムがいっぱいになってしまい、それ以降の敵のドロップ品は全部捨ててしまわないといけなくなりました。

長い5日のクエストを終わらせて報酬をもらって意気揚々としながら
5日サバイバルの間に拾ったものをシリカ商店に売却していると
ロリカハマタが追加されましたの文字が・・・
クエの報酬追加されてるしorz
posted by Amira at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

(プレイ日記)危険な花びらに要注意(ネタバレ)

世界樹の迷宮日記第5回

熊広場を熊に当たらないように抜けて7階に到達
7階はダメージ床がびっしりと貼られた階で
メディの回復が重要になりました
途中蠍のFOEに遭遇
こいつも毒を使ってくるのでかなり強敵でした
7階の探索で水晶の欠片をゲット
これがあれば水晶とつたの扉を開くことができるらしいです
アイテム欄で確認するとイベントアイテムも60個制限に含まれている
みたいで、使い終わったとしても永久にアイテム1枠消費し続けてしまっています。使い終わって必要のないイベントアイテムを置いて置ける場所とかイベント用のアイテムは60個に数えないなどがあってもよかったかなあと思います
さらに置くに進むと隠し通路で入り口からのショートカットを発見したり
何か殺気の感じる小部屋を発見したりしつつ
8階への階段を発見
8階に入るとマップになにやら水滴のようなマークがマッピングされていました
気になったのでとりあえずマークのある方向に向かいます
マークのところに行くとレンとツスクルがそこにいて、ここは回復の泉だということを教えてくれますが、どうやらこの泉を誰かがせき止めていて使えないということを教えてくれます
回復の泉の真上がちょうど殺気を感じる部屋だったので
そこが怪しいと見てそこに向かうと蟹が待ち構えていて戦闘に
蟹を倒すとようやく回復の泉を利用できるようになりました
回復の泉拠点にしてレベル上げとかできそうでなかなか素敵だと思い
8階でちょっとうろうろしているとなにやら花のようなモンスターが
なんかひょろいモンスターだし楽勝かな?
まあ植物だから火の術式で倒せるでしょとか思ってると
なにやら全体睡眠スキルを使用してきます
どうやらこいつの行動は誰か一人でも起きてると全体睡眠
全員寝てると通常攻撃みたいで
敵の組み合わせによってはこっちが何もできないうちに
全滅することさえありそうな凶悪なモンスターでした
まさに名前のとおり危険な花びらです
posted by Amira at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

ここからが本番第二層

スノードリフトを撃破して6階の探索を始める前に
酒場で5階に今までと違うモンスターが出ているので退治して欲しい
という依頼と6階で花を植えて欲しいという依頼が出てたので受けることにする
5階のモンスターの依頼はなにやら強そうな毒蜘蛛が出てきました
毒は怖いので短期決戦狙いで火炎の術式を起動
するとあっけなく火炎の術式一発で落ちちゃいました
そのまま6階へ向かいます
第二層についてまず思ったことは
敵が強い
毒スライムとか眠りスライムとかがでてステータス異常
に警戒していると普通に40ダメージとかが出てとても痛いです
ナマケモノもぜんぜん怠けてないし磁軸から一番近い部屋はFOE天国だし
みんなが口をそろえて5階まではチュートリアルで6回からが本番だと言っているのがよくわかります

そんな中6階を探索しているとなにやら良い土なので種植えるのに適してる
場所を発見
これでクエ終わらせられるかなとその場所に種を植えてみると
なにやら背後に敵が迫っている様子
まあこのまんま種植えるだけでは終わらせてくれないよなと思いつつ戦闘に
敵は蜂二匹でこいつも毒持ちなので時間かけるわけにも行きませんので大爆炎の術式で一気に片付けることにします
蜂は難なく撃破さてこれでクエスト終わりかなと思いましたが
まだ敵の襲来は続くようで2戦目突入
これって連戦なの?やばっ1戦目で大爆炎無駄打ちしてTP配分間違えた
って状況に陥りました
何戦あるかわからないので急遽火の術式に切り替えてTP節約
結局戦闘は4戦だったか5戦だったかの連戦で
ぎりぎりの勝利でもう探索する余力はなくすぐに糸で帰還しました
posted by Amira at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

(プレイ日記)進むべきか戻るべきかそれが問題だ(ネタバレ)

世界樹の迷宮日記第3回
4階はFOEが前の階の蟷螂ほど強くはないし
経験値がおいしい上にすぐ上の階に回復してくれる人が居るんで
さほど苦労もなく通過と思っていると
赤い色の蟹が現れて打ち砕かれました
うちのケミは火の術式メインで振ってるんですけど
火の術式に耐性があってさらに物理攻撃も効き難く攻撃力も大きいので苦戦
5階についてうろうろしていると2階のFOEの牛が出たー
戦闘終わって新種確認のメッセージが出て
あれ?これ2階のやつじゃないと気付きました
5階で剣拾って噂の狼のボススノードリフトに突撃
周りにFOEがいっぱいいます
ボスよりも手前の狼を先に倒してしまって
スノードリフトに突撃
狼は狼と戦闘してると周りのFOEが乱入しようと来るので
スノードリフトに苦戦して時間がかかってしまうと
続々とスノーウルフが乱入してきます
合計3匹に乱入されたところでスノードリフト撃破
撃破するとMAPに見えている狼は消えますが戦闘中のは消えないので
残党を撃破

スノードリフトは強敵でこっちも全力で戦ったので
TPがすっからかん状態に
進もうかいったん町に戻って回復させてから来ようかとおもいながら
アイテム欄を確認してみるとアリアドネの糸がない
もしかして買い忘れてた?orz

とりあえず落ち着いて現状把握
パラ:元気 ソードマン:TPはスキル1回も使えない
アルケミ:TPは術式一回分 メディック:キュア3回分 レンジャー:警戒1回分

アイテム メディカが3つ メディカ2が1つ アムリタ1本
すごいジリ貧だなあ

とりあえずこれ以上進んでも帰る距離が長くなるだけだし
3階まで行けばカスメに回復して貰えるから5階と4階さえ抜ければ良いと
上を目指すことに

アムリタをアルケミに飲ませてダメージソースを増やす
ジリ貧になりつつも3階に到達
これで楽になると思い
ツスクルの所に行くがツスクルがいない
スノードリフト倒したらいなくなるのねorz
回復できないんでFOEに当たったら即死亡確定なので
びくびくしならが上を目指しつつようやく1階まで上がってきたときには
生きて帰って来れたことに感動
その日のうちに入り口に「いとわすれるな」のメモが現れました
後日談
posted by Amira at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

(プレイ日記)地図は正確に(ネタバレ)

世界樹の迷宮日記第二回
思わぬ牛の突撃にもめげず
2階でレベル上げにいそしみ
2階の敵がある程度楽になってきたので3階に行くことにする
入った瞬間天の声でこの部屋のFOEはかなり強いとの知らせとともに
部屋の中央に鎮座する赤アイコンのFOEが
触らぬ神に祟りなしということで
追いつかれそうになったら階段に戻るの繰り返しで
扉を見つけてそこに飛び込む
どうやらFOEは扉を越えられないようです
進んでいくと扉の前にカースメーカーとブシドーのペアが居て通せんぼ
どうやら一度町に戻らないと先に進めないようです
町に戻って話を聞くとスノードリフトとかいう狼が5層に居て
退治されるまで通行止めになっているらしい
ということでスノードリフト退治のミッションが増えたのでそれを受けることにする。
ミッションをうけて3階に戻ると二人組みはあっさりと通してくれました

3階の残りのエリアを探索して左上のFOE二匹でるエリア以外の地図ができたんですが、階段がない
左上だけいってないからここかな?ランダムエンカウントのモンスターも
だいぶ楽に倒せるようになってきてるからFOE蹴散らして進んでみようかな
などと思い左上にいき

蟷螂戦
posted by Amira at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

(プレイ日記)世界樹の迷宮購入(ネタバレ)

ようやく18日になって世界樹の迷宮を購入できました
なんか特典が少ないらしくもらえるかどうか不安でしたが
無事についてきてよかったです
世界樹の迷宮は脳トレらしいですw

まず初プレイ・・・
最初の強敵はギルド名の入力!!
キャラは作り直しがききますけど
ギルド名ははじめからやり直さないと付け直しがきかないので
どういう名前にしたら良いのか悩みます

悩んだ挙句このブログの名前ティルナノグを使うことに決定
ギルドを作ると次は冒険者を登録していく作業に入ります
どういったパーティ構成にしたら良いか迷いましたが
公式のお勧めPTの構成に落ち着きました
パラディン:アイリス
ソードマン:フィリア
アルケミスト:コウ
メディック:メディア
レンジャー:ジール
名前はその場の思いつきで適当に・・・と
ソードマンは剣、アルケミストは火をメインに上げてってます
以下ネタバレ(1階〜2階範囲)
posted by Amira at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

G3開始

12月15日からG3が開始されて
接続料金も安くなって休止してた人も結構戻ってきましたね
1ch以外が混雑になるなんて久しぶりに見ましたよ

それに伴いスキル制限か解除されてエンチャントを上げることができるようになりました
6ランクのトレーニングはもう既に終わっているので
5ランクに
rank5.JPG
5ランク以上の特典は5ランク以上のESが貼れるのと成功率の良い粉を使うことが
できるというものですが
成功率の良い粉は実装されてるかどうかわかりません
少なくとも店売りではないみたいですね

5ランクのトレーニングは
成功と大成功のみしかトレーニングになりません
成功が0.07大成功が0.15で成功換算で1429回ESを貼らないといけません
G2からFBやARのページを貼り付けても修練になるので
倉庫にためておいた分を使って一気にトレーニングを進めました
rank4.JPG
4ランクになって
rank3.JPG
3ランクまで上がりました
ページの貯金が有りましたけどこれだけを一気に進めるのはちょっと大変でした
5ランクからは抽出率が1ランクあたり5%づつ増えるので
3ランクでは65%で抽出することが出来ます
mabinogi_2005_12_16_026.jpg
3ランクのトレーニングも成功と大成功しかカウントされず
ランクアップには成功換算で3334枚必要になります
つまり5と4のトレーニングに使った分よりも多い数が必要だということです
貯金はほとんど使ってしまったのでここからが長くなりそうです
posted by Amira at 01:54| Comment(12) | TrackBack(0) | マビノギ(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

久しぶりの更新

更新を二月近くサボってましたが
シーズン3が来たのでまた書き始めます

S3で変わったことといえば
まずは中級魔法サンダーの実装です
ファイヤーボールとは違って中級Dに行かなくてもページがそろうので
私も覚えてみたいのですが
ページのドロップ率が悪いみたいなのでまだ5ページしか手元に有りません

他に追加されたものに
ルンダセイレーンダンジョンがあります
イメンマハで釣り放置してたら怪しい通行書が引っかかっていたので
早速アルに渡してセイレーンダンジョンに行ってみることにしました
セイレーンダンジョンはソロ用のダンジョンですが
怪しい通行書の状態ならほかの人との取引が可能なのでたまに売ってる人を見ますね
セイレーンダンジョンは5階構成でほかのルンダダンジョンとおなじで
複数の種類のモンスターで構成された部屋になっています
ここのサハギンは認識範囲がせまいみたいで位置取りを工夫すれば多タゲにならずに
攻略することができます
ただしフライングソードは認識範囲が広いので注意が必要です
近いところにサハギンがいて少しはなれたところにフライングソードがいる
という部屋で死んだりしましたし
このダンジョンのボスはダンジョンの名前どおりセイレーンです
セイレーンは仮面をしています仮面ははがすことができ
はがすとタイトルと仮面が手に入ります
このダンジョンの報酬で手に入るのは
インプとストーンとゴーレムで
インプは重鎧のsufとしてかなり優秀な部類なので重鎧使ってる人なら
貼っておいて損はないESだといえます
ストーンとゴーレムははずれかな

あとはフレッタが実装されたので重鎧にフレッタ式の改造をしたり
ラビットローブを買ったりしました

最近ポーション調合にも手を出したのですが
先日のメンテで曜日効果も適応されるようになって始めての月曜日
雷雨が発生してこれ以上の状況はないという絶好の生産日和だったのですが
どうも表示されてる確率よりも出来が悪いような気がします
表示確率は98%なのに実際にできた個数を数えてみると75%ほどしかできてなく
こんなアイデルンなら絶対に頼まないぞというほどの失敗の数が有りました
たぶん何かが適応されてないんじゃないかと疑いたくなるくらい確率との差が大きいです
posted by Amira at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

図解 エンチャント・エンチャント焼却委託

G2と同時に実装されたエンチャント委託システム
これによりエンチャンター・依頼主ともに負担が軽減されて
とても便利なシステムなんですがやり方を知らない人も多いと思います
なのでSSを利用してそのやり方や注意点必要なものなどを解説していきたいと思います

エンチャント焼却委託
必要なもの
・燃やしたいもの
・サンライトハーブ
 SL.JPG
・祝福ポーション
 BP.JPG
・キャンプファイヤー

サンライトハーブはダンジョンの報酬や敵のドロップがないので
ダンジョンの株から抜くしかありません

方法
燃やしたいものを火に入れて出てきた選択肢からエンチャント委託を選びます
BE1.JPG
このような選択肢が出るので赤枠で囲んである選択肢を押します
押すと下にあるような窓が出てきます
SE.JPG
ここでだれに頼むかということを選択します
確認を押すと下のような窓が出てきます
BE2.JPG
上の窓の赤い部分に燃やしたいアイテム
黄色い部分にサンライトハーブ
白い部分に祝福ポーションを置きます
サンライトハーブと祝福ポーションは複数置いても実際消費されるのは1個らしいです
報酬の部分は成功報酬になっており何かしらのESが取れたときに相手に渡されます
すべての材料を置き終わって成功率に納得したら緑で囲んである委託ボタンを押します
そうするとエンチャンター側の焼却ボタンを押せるようになるので
エンチャンターが納得して焼却ボタンを押せば焼却開始です
あとは運を天に任せて抜けることを祈りましょう
ESが取れた場合ESは依頼者に、粉が取れた場合粉はエンチャンターに
何も取れなかった場合経験値がエンチャンターに入ります

エンチャント委託
必要なもの
・ESを貼りたいアイテム
・ES
 ES.JPG
・祝福の魔法の粉orエリート魔法の粉
 MP.JPG

方法
依頼窓を出すにはいくつか方法が有ります
ESを使用するかエンチャントスキルを使用すると
EE1.JPG
このような窓が出るので赤い枠で囲まれたボタンを押します
ESを右クリックすると
EE2.JPG
このような窓が出るので赤枠で囲まれたボタンを押します
押すと焼却のときと同じようにだれに頼むか選択する画面が出てきます
SE.JPG
依頼したい人を選んで確認を押すと下のような窓が出てきます
EE3.JPG
赤枠のエリアにESを黄枠のエリアにESを貼りたいアイテムを入れます
その後エンチャント委託ボタンを押すとエンチャンターがエンチャントボタンを
押せるようになります
エンチャント委託のときの報酬はエンチャントが成功したときにエンチャンターに行きます

エンチャント委託時の注意点
粉の位置によって委託するボタンが出なかったりエンチャント委託ボタンが押せなかったり
ESをセットしたのに確率が0%になったりする事があります

エンチャント委託できるとき
maru1.JPG
粉がインベントリ内にあるとき

maru2.JPG
粉が右手(表)にあるとき


エンチャント委託できないとき
batu1.JPG
粉がカバンの中にあるとき

batu2.JPG
粉が右手(裏)にある場合

手に持っている武器や盾をエンチャントしようとするときに
粉を裏に回しちゃってボタンを押せないという事がよく有ります

エンチャント委託の場合粉をセットするところがなく粉は自動的に消費されるのですが
複数の粉を持っている場合どれから優先して使われるのかというと
1右手
2インベントリの上部にあるもの
3インベントリの左側にあるもの
の優先順序で消費されていきます
まあめんどくさかったら使わないほうの粉をカバンに入れるなり右手の裏に回すなり
すれば良いと思います

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

